poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

お風呂の前に15秒♪ 混ぜるだけで完成かんたん手作りパック(*´▽`*)

簡単手作りのクレイパック

簡単手作りパック

 

この季節、乾燥してお肌がカサカサ・・・

 

たまにはお肌の老廃物を取り除いて毛穴の大掃除。

 

お風呂に入る前にちょこっと作って入浴中にフェイスパックをしています。

 

使っているのは「モンモリオナイト」というクレイ(粘土)です。

この「モンモリオナイト」に、化粧水やフローラルウオーターを混ぜるだけ♪

1回に使うモンモリオナイトの量はだいたい大さじ2杯位。

 

  

出来上がりはこんな感じです。

(↑こちらは手ですが・・)

あとは、お顔にのせて、ゆっくり湯船でリラックス(*´▽`*)

 

クレイが毛穴の汚れを吸着してくれます。

フローラルウオーターや手作りの化粧水で作っているので、香りも楽しめます。

 

手作り化粧水の作り方はこちらです。

 

5分から10分。

お風呂に入りながらだと、毛穴も開いて効果倍増です!

その後よーく洗い流してくださいね。

 

《モンモリオナイトとは》

ペントナイトという鉱物の中の粘度質を生成して作られています。

非常に細かい粒子です。

この細かい粒子は毛穴の奥まで入り汚れを吸着してくれます。

ミネラル分を多く含んでいるのも特徴のひとつです。

また殺菌作用もあるので、ニキビの改善も期待できます。

 

毛穴すっきり効果の他にも、美白効果、保湿効果など、アンチエイジングには良さそうです。

 

簡単に手軽に出来るのも私がずっと続けられるところです。

 

 

 

 

 

モンモリオナイトの他にもいろいろなクレイがあります。

 

《カオリン》

もっとも一般的なクレイです。

吸着力に優れ、しっかりとお肌の汚れをとりのぞいてくれます。

乾燥肌、普通肌向け

 

 

《ホワイトクレイ》

カオリンと同じく、しっかりとお肌の汚れを吸着してくれます。

乾燥肌、普通肌向け

 

 

《ガスール》

保湿力があるので、汚れを取るだけでなく、お肌をしっとりさせてくれます。

敏感肌、乾燥肌向け

 

 

《レッドクレイ》

鉄分を多く含んでいるため、赤い色をしています。

また油分も含んでいるので潤いながらお肌の汚れを吸着してくれます。

乾燥肌、敏感肌、年齢肌向け

 

 

そろそろ(?)年齢肌の私。

今使っているクレイが終わったら、『レッドクレイ』にかえようかな~と思っています♪

お気に入りのクレイを見つけて「簡単手作りパック」をお楽しみください~(*´▽`*)

 

 簡単♪ シアバタークリームの作り方はこちらです。